09月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


カレイにも・・・

2009年 04月12日 12:14 (日)

前回、少々早まった感のあったサーフヒラメ、見事に玉砕だったので
今回は堤防カレイにしてみました。
結果は・・・

続きを読む


2勝2敗

2009年 03月29日 22:28 (日)

今シーズン、1勝出来たものの2連敗を喫して少々凹んでいましたが
なんとかリベンジを果たし「冷ええ込んだ世の中に少しでも光を照らしたい!」
と、勘違いの使命感で本日も出撃してまいりました。
(実は冷え込んだ我が家の食卓に一筋の光を照らすのが本当の目的)

続きを読む

う~連敗orz

2009年 03月16日 01:05 (月)

先週、低気圧通直後に遥遥遠征してを喰らったばかりなのに・・・


懲りずに行っちゃいました。
てか、学習能力ゼロでございます┐(-。ー;)┌

続きを読む

ヒラメもいいけどカレイもネ!

2009年 02月22日 19:09 (日)

寒さもだいぶ和らいできたのでJrと一緒にのんびりと竿を出してきました。


今年のカレイはかなり厳しい状況が続き子持ちのマコはポツポツだったようです。
産卵も済みようやく荒食いが始まったようであちこちで上向きだとの情報です。

続きを読む

いろいろありました。

2008年 09月07日 19:48 (日)

ブログの更新も1ヶ月ぶりです。
その間にもカウンターは少しずつ増えています。
こんな何の変哲も無いブログにわざわざ足を運んでくださる方が
いることに改めて感謝しています。


実は、会社である発表会があり、その大役に抜擢されてしまい
この1ヶ月と言うもの毎日のように資料つくりをしていました。

ほんとにたいした発表会ではないのですが、日ごろ
そういったことから逃げてきた釣太にとって人生最大のイベント
です。

その間、1度も釣りに行ってなかったかと言うと全くそんなことは
ありません。
釣りの魅力にどっぷり首までつかってしまっているので
そんなことできるはずありませんよ!

と、言ってもサンデーアングラーなので月に2度の釣行が限界です。
PRIDE ヒラメ丼祭りにエントリーしているくせにしっかりエサ師に
なってました。


で、良く行く堤防は青物が熱いと情報が入っていたのでカンパチ、
イナダ狙いで夜釣りへ挑戦、結果はショゴ1、イシモチ3、
そしてAB1でした。
このABちゃん、実は頂き物です。
たまたま同行の釣友の友人がABつりに来ていてゲットしたものを
頂きました。


P1000035.jpg
プリプリで美味でした。



この堤防でABが釣れることを知った釣太は翌週、当然AB狙いです。
釣友3人はそれぞれ2匹、3匹とABゲットしましたが釣太は
小ぶりなのをやっと1匹ゲットしました。
このときは自分だけを覚悟していたので
サイズよりゲットできたことに大喜びでした。


その時たまたま水戸からのAB釣り師さんとお話をする機会があり
宇都宮から来たことを話すとせっかく来たんだからと大振りのABを
プレゼントしてくれました。


P1000038.jpg


いや~世の中には奇特な方もいたもんです。
自分の釣った3倍はある大きさです。
水戸からのAB釣り師さん、改めて感謝しています。
本当にありがとうございました。

夜が明けて、青物が釣れだしたので釣太もメタジをキャストして
ショゴ1バラシ、1ゲットしました。
そして9時をまわったころ、地元のお父さんがやってきて
話をしながらサビキを始めました。

このお父さん、コマセを持ってきてるのに使う様子がありません。
サビキをドボ~ンと投げ入れると後は小刻みにしゃくるだけ。
こんなんで釣れるんかいな?
そう思っているとすぐに竿がしなりました。
するとここで初めてコマセを打ちます。

さらにシャクリ続けるとさらに竿が撓り、カンパチがダブルで
上がりました。

あっけに取られて見ているとまた当たりが、今度はイナダのダブル。

もう、目がテンです。

こんな釣り方もあるんだと驚かされました。
そのお父さんと話をするとまたどこから来たのか聞かれ、宇都宮だと
言うと「遠くから大変だ」といってイナダとカンパチを2本づつ頂きました。

結局この日の我が家の夕飯は頂き物のABとイナダ、カンパチの
お刺身でした。


海なし県に住んでいて初めて良いと感じた日でした。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

続きを読む

