10月 « 2009年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


ヒラメとハードロック

2009年 11月29日 11:24 (日)

先週はおとなしく自宅待機で禁断症状MAXな釣り〇チ釣太は


今週、満を持して?サーフに向かいました。


今回は土曜出勤?です。


そして今回もGATTYOさんにご同行願いました、感謝感謝。


ポイントに着くとまだ誰も来ていない様子。


そそくさと仕度をしていると、後から後から車が来ます。


みなさん、シーズン最終章に何とか1枚と狙っているようですね。


サーフには良さげな離岸が何本か出来ています。


エントリーポイントから一番近い離岸から調査開始。


1本目・・・異常なし。


2本目・・・異常なし。


3本目(これ離岸?)・・・異常なし。


しばらくしてふーすけさんと合流。


ふーすけさん情報によると最近もポツポツは出ているみたい。


で、最後の離岸。


ここスゲ~、ガンガン流れてるし。


3人で投げたおしましたがウシノシタ1枚でギブ。


CIMG1905_convert_20091129110419.jpg
毎回こんな画像ばっかですorz


第一ラウンドはこれで終了、ふーすけさんはご帰還です。


仮眠後、今度は来週に向けてロックフィッシュ調査へ。


風がきつくなってキャストはムリなので足元狙いでヘビキャロ投入です。


???なんか違和感????



ベイトロッドのつもりで持ってきたロッドはなんとスピニング用Σ(゜□゜;)


ベイトリールじゃ使えませんOrz


またやっちゃいましたね~(ブログネタのためですよ)


で、サーフ用のカルディアKIXでヘビキャロ落とし込み。


当然異常なし、で、ポイント移動。


ここはかなり根がキツく、更なる注意が必要です。


て、行ってるそばから根掛かり多発、おまけにリールが逆回転するようになっちゃいました。


ポッキリ折れた心は元に戻らないまま終了となりました。


そうそう、お取り寄せのバグアンツアクアを使ってみました。


まずタッパー(ストッカー)の密閉度はバッチリです。


これなら汁まみれにはならなそう。


問題のにおいは、なんとなくお醤油みたい、ガルプ汁の〇臭とは大違いです。


ワームの感じはけっこうボリューム感があってしっかりした感じです。


で、魚への反応は・・・・・


地球しか釣ってないので分かりませ~ん^^;


そうそう、このエコ汁、手に付くとずっとベトベトしてます。


そして傷口にしみます。


自然に優しい材質みたいですが人間にも優しいんでしょうか?



お取り寄せ

2009年 11月27日 21:12 (金)

CIMG1904_convert_20091127210619.jpg
タッパーつきさっ


わざわざ北海道から取り寄せました。


地元で探すのめんどかったから^^


ネットでワンクリック!便利な世の中になったもんですたい(*^^*)


キャンペーンのタッパーはワームを使い切ったらお弁当箱に使えるな(爆)

中毒?

2009年 11月22日 19:11 (日)

先週の木曜日、身も心も凍りつくような結果でした。


ルアーのロスト2個、ラインの高切れ1回、リールのトラブル1回ともう散々。


寒いし、眠いし、「もうしばらく釣りはいいや」って心の片隅で思ってました。


毎回、が続くとこんなこと考えます。


でも、二日もすると「あぁ~釣りいきてぇ~!」


これはもう中毒ですね。


妻には毎回釣れもしないのになぜ釣りにいく?と聞かれます。


「行かなきゃ釣れないからサ」と毎回答えます。


思うにこれって麻薬とおんなじ、魚が釣れたときの興奮を味わうともっと強い刺激を求め


それが達成されるとさらに強い刺激を求めるようになる。


そのとき満足してもすぐまたやりたくなってくる。


そして、やれない日が続くと禁断症状が出てきてムズムズしてくる。


やっぱりジャンキー?


で、この週末は私用で釣りに行けません。


もうすでに禁断症状出はじめてます。


せめて道具に触れて少しでも気を紛らわそうとリールのメンテをしました。


先日の釣行でガリガリ言ってたバイオマスターを分解。


想像してたよりはグリスとか綺麗でした。


砂やゴミも見当たらないのでとりあえず潤滑スプレーをドバドバかけて


グリスを洗い流して新しいグリスをヌリヌリ。


元に戻してハンドルクルクルしてみるとかなりいい感じです。


ただ、クラッチ組の部分は怖かったので分解してません。


洗浄して良いものかどうかも分からなかったのでそっとしときました。


どなたかこの辺、詳しい方います?


で、もう一つのリール、アルテアドバンスも同様に分解洗浄。


こっちは使用期間に見合ってグリスも汚れています。


綺麗に洗浄してグリスアップ。


こっちはマスターギヤを支える部分が片側樹脂のカラーでした。


コストダウンでしょうか?でも、回転部分だけでもベアリングにしてほしいなぁ。


それとメインシャフト部のベアリング(これをARBと言うらしい)もシールドタイプではありませんでした。


ここはシールドしなきゃダメでしょ!シマノさん。


しかたないのでグリスを詰めて簡易シールドして組み立てました。


今度シールドタイプベアリングに変更しよっと。


毎回リールをバラす度に思うのですが、なぜピニオンギヤって真鍮で出来てるんでしょう?


マスターギヤも安っぽい材質だし、回転部分の強度、精度ってリールの命でしょう?


その部分に削れ易い真鍮や鋳造のギヤじゃちょっと心細い気がするのは釣太だけでしょうか?


鍛造とまでは行かないまでも削りだしで精度出すとか、チタンコーティングで強度上げるとか・・


そこまで言うならステラ買えって話しですけどね・・・


まぁこれで気を紛らわして来週に備えることにしましょう。


次回はロックトーナメントに向けてベイトタックルの練習かな?












さっぶ~い><

2009年 11月21日 01:30 (土)

急激な気温の低下に魚だけでなく人間の活性も急降下の中、行ってきました日本の海へ。


シーズン最終章、残り物には福がある!今出るヒラメはきっとデカイ!そう信じての釣行です。


今回は有給休暇を取ってぷぃさんに連れて行ってもらいました。


ぷぃさん、毎回ありがとうございます<(_ _)>


平日だというのにサーフにはけっこうな数のアングラーが並んでいます。


「みんなサボリだな・・」なんて勝手に思いながらロッドを振ること数投。


振りぬいた瞬間「フッ」とテンションが抜けました。


なんとスナップのロックが外れて下ろし立てのアスリート・チャートバック放流完了orz


気を取り直してキャストを繰り返しますがま~ったく反応なし。


ミノーを諦めバイブで底を探ろうとお気にのDフラットをキャストすると今度はプチーン。


ラインの高切れ。


そろそろライン巻き替えなきゃなぁって思っていたのですがついついめんどくさくって・・


で、このザマです(涙)


折れかけた心を何とかつなぎとめ、何とか1枚とキャストすることさらに数投。


今度はリールがゴリゴリいい出しました。


「Oh My God!!」  完全にとどめ刺されました、サーフ撤収です。


今度は港湾で迷子のヒラメ狙いです。


シンキングミノー、ワーム、バイブレーション、どれもこれも反応なし!ここに魚いません(キッパリ)


身も心もすっかり冷え切って本日終了。


ポイントを誤ったか?あっちは出ていたって・・・これも実力のうちでしょう(≧д≦)


帰りに釣具屋で次回のロックトーナメント用にシンカーを購入。


CIMG1896_convert_20091121012149.jpg
茨城チーム、優勝目指してガンバリまっしょい!

感謝の気持ち

2009年 11月18日 21:30 (水)

CIMG1890_convert_20091118212302.jpg
とどきましたよ~



会社から戻ると宅配便で届いていました。



そうです、カベヤカップの賞品です^^



しかもこんなに豪華な賞品です。



なんだか独り占めして申し訳ないような・・・



この場をお借りして参加メンバーの皆さんにお礼を申し上げます。



本当にありがとうございました<(_ _)>



次回はロックトーナメントで盛り上がりましょう!


久しぶりに・・・

2009年 11月16日 22:18 (月)

CIMG1886_convert_20091116221406.jpg


昨日の成果をお約束のヒラメ丼でいただきました。


久しぶりのヒラメ丼を家族で堪能しました。


クジメの煮付けもなかなかでしたよ。


本物のビールじゃないのがちょっと悲しい・・・


茨城チーム 優勝!?

2009年 11月15日 21:06 (日)

本日、カベヤカップが開催されました。


今回は福島チーム、茨城チームとそれぞれホームでの対抗戦となりました。


茨城チームはGATTYOさん、ふーすけさん、そして釣太の3人とちょっと寂しい陣営。


でも、地元?茨城の意地を見せるべく気合十分です。


はてさて、結果は・・・・・

続きを読む

おかげさまで

2009年 11月10日 22:51 (火)

おかげさまで30000アクセスをいただきました。



この場をお借りして厚くお礼を申し上げます。



毎回キリ番を踏んでくださる方になにかお礼をと思っているのですが



ついつい何もしないまま30000カウントまで来てしまいました。



今後、どれだけ続けられるか分かりませんが立ち寄ってくださる皆さんに



釣太なりになにかを発信できたらと思います。



もともと文才など持ち合わせておらぬ身ゆえ読んでくださる皆さんに



不愉快な思いをさせているかも知れません。



そこはひとつ暖かい目で見てやっていただいて、今後とも宜しくお願い致します。



次回、40000アクセスではなにかイベントできると良いなと思っています。



皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>



                          2009.11.10        釣太



完敗

2009年 11月10日 01:22 (火)

今年のヒラメ事情は激渋です。


先週のミーティングも惨憺たる結果。


にもかかわらず、またまた行っちゃいました。


CIMG1871_convert_20091110003351.jpg
綺麗な日の出でした。

続きを読む

やっぱり

2009年 11月03日 03:05 (火)

CIMG1867_convert_20091103015639.jpg
え~いりあ~ん


11月1日は恒例?ワンデーミーティングでした。

続きを読む

