09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


やっぱりいい!

2010年 05月03日 13:10 (月)

始まりましたGW!


といってもこれを書いているのはすでに中盤(5/3)


世のお父さん方は家族サービスでお疲れモードかも?


釣太も一応家族サービスっぽいことを済ませ「オヤジの義務は果たしたぞ!」ってことで


昨日は久しぶりに茨城サーフにヒラメ狙いの釣行を敢行して来ました。
新たな地でのソルトルアー熱の低さ(そう思ってるだけ?)に落ち込み気味?


な釣太を今回もGATTYOさんが救ってくれました。


茨城サーフはまだまだ水温が低くてシーズンインは6月くらいだろうと言うのにわがままを聞いてもらい


大洗方面サーフに連れてきてもらいました。


夜明けとともにサーフに立つと見慣れたサーフはうねりと濁りでかなりヤバそう。


ウェーダーにははっきりと水温の低さが感じられます。


離岸を見つけてラン・ガンしますが1時間ちょっとでギブ、車で仮眠を取ります。


ここで早々にサーフヒラメを諦め湾奥でシーバスを狙うことに決定、常磐道を南下します。


渋滞の下り車線を横目に到着したのは東京湾。


ライジャケ・ウェーダー姿とおおよそその場に似つかわしくない格好で潮干狩りの行楽客に


混じって歩く二人のアングラー


「立ち込む時はエイには要注意!!」ってなんも対策を取っていない釣太はビビリながら


GATTYOさんの後ろをついて歩きます。


実際足元を50Cmくらいのエイがすり抜けていくのを目の当たりにしてさらにビビリまくりました。


目的地に着き腰まで浸かってロッドを振ること2時間。


その間さすがGATTYOさんはシーバス2本を立て続けにGET!


釣太はカキ殻2個と2回のラインブレークで戦意喪失。


下半身から体温を奪われすっかり体力低下でギブ寸前、そろそろ一旦上がろうと


戻りかけるといい潮目を発見、最後にここを攻める事にしてキャストすること数投目。


ホールの途中で「ガツン」と当たりが・・


すかさず合わせるとギュンとロッドが撓りました。


やりました!とうとう釣太もシーバスアングラーの仲間入りです!


GETしたのは50Cmくらい(測るの忘れました)のフッコでした。


ロッドのしなりを堪能とまではいきませんでしたがなかなか楽しめました。


東京湾奥と言うこともあり今回はお持ち帰りは断念して早々にお帰りいただきました。


IMG_0086.jpg



いや~それにしてもシーバスも楽しいですね~


まさか自分には釣れると思っていなかったのでなおさら楽しかったです。


釣太にはやっぱり慣れ親しんだ関東の釣りがいいって再認識した一日でした。


GATTYOさんありがとうございました、また帰省の際にはお願いしますね。


