07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


2月29日の釣果報告

2008年 03月01日 20:06 (土)

2月29日(金)
茨城県某堤防
晴 南風3~4m
小潮
満潮: 7:29  7:57(3/1)
干潮:15:25 17:08(3/1)


年度末有給消化大作戦パート2、というわけで今回も29日(金)に
出撃しました。

前回同様の大漁を目指し4時15分、自宅を後にしました。
6時を少し過ぎたころいつものエサ屋さん到着。
今日は先釣者2名がすでにいるらしいと情報をいただき
1番乗りをあきらめます。

お気に入りのポイントに入っていないことを祈りつつ釣り場に向かうと
祈りも空しく2名の先釣者はベストポジションで竿を出していました。

仕方なくその左側で準備を始めると早速先釣者の竿がしなっています。
上がったのは37~8のマコでした。

今日は小潮、7時57分満潮なのですでに下げに入っています。
やっぱり始めと終わりの2分くらいが時合いなのでしょうか?

釣太もあわてて3本の竿を順次投入しました。

ひと段落した9時15分、順次左からサビいていくと真ん中の竿に
若干の糸ふけがありました。

一瞬前回のことが頭をよぎったので今回は軽く聞き合わせ程度で
リールを巻くと乗ってる感じ!途中2度ほど絞りこまれカレイを確信
ゆら~っと水面に見えてきたのはまさしくマコ様でした。
すかさずタモで無事キャッチ。

2/29,


41Cmのメスでした。
いまの時期、なかなか身厚な魚体にはお目にかかれませんね。

気を良くしてせっせと竿の世話を繰り返しましたが後が続きません。
上がってくるのはトゲトゲの大ヒトデばかり。
まるでイチローのグローブくらいはあります。

それから暫くして隣の釣人が今度は釣太の左側に釣り座を移動。
ここもカレイの実績があるポジションです。
するとまもなくしてその釣人が竿をしならせました。
タモ入れを手伝い無事キャッチ、またも37~8のマコでした。

「おぉ~こっちにもカレイはいるぞ」
一瞬場所移動も考えました。
しかし、自分が信じたこの場所でもう1枚上げてやる!
意思の固い釣太はその場でがんばることにしました。
(ほんとはめんどくさいだけ・・・)

そして2個目のグローブを上げたころ、またまたも左で上がりました。
今日の主役はきっと彼なのでしょう、そうそう自分の思い通りに
ことが運ばないのが世の常か?
3枚目のカレイを上げた彼とその連れの方はもう十分と早上がり
していきました。


5時ちょっと前、最後のエサ替えのためリールを巻くと一番右の
竿に手ごたえが、「これはかなりでかい!50越えか?」
ニコニコしながらさらに巻き上げると上がってきたのは
松井のグローブでした(トホホ・・・)

これ以上粘っても釣果は望めそうに無いので6時少し前
納竿としました。


やっぱこの前お賽銭ケチったのがいけなかったのかなぁ・・・・


今日の釣果
マコガレイ 41Cm
オニ?ヒトデ 30~35Cm ☆☆☆


これから徐々に気温も上がり日もだいぶ伸びて夜釣りOKに
なってきます。
皆さん、無理せず安全に釣りを楽しんでくださいね。


では、祈大漁!           釣太でした。

