07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


イカのちメバル

2012年 04月15日 01:39 (日)

午後には雨も上がり晴れ間も見えてきたので出撃してきました。


ポイントは前回と同じ志摩半島某所、夕マズメ狙いの釣行です。


昨日からの雨で水温低下が心配だけど、回遊してくるのを待てばなんとか1杯くらいは


出るんじゃないかと・・・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・

出ません、全く生体反応なし・・・ベイトっ気まるでなし・・・


日が沈むとぐっと気温も下がり、風も冷たくなって我慢も限界。


ポイント移動して次はメバルを狙ってみることに。


ここは常夜灯があちこちにあり、とってもいい感じ。


覗いてみるとボラの群れが明かりの下でグルグル回ってます。


「メバルは明暗を狙えっ」て何かで読んだ事があったので、メバリング初体験の釣太は


とにかく明暗部を狙います。


表層タダ巻き・・・反応なし。


少し沈めてタダ巻き・・・おっ、あたりが・・・乗りません。


別の常夜灯下、数投目、やっぱり明暗の境目。


小気味よいあたり、今度はフッキング成功!


CIMG2038_convert_20100509211758.jpg
ちっさっ


釣れたのは小メバル君でした。


その後、常夜灯めぐりを繰り返しましたがあたりはあるもののフッキングには至らず。


寒さも限界、芯まで冷え切ったところで撤収としました。


今回、初めてのメバリングでしたが、これハマリそうです^^


ライントラブルが多発して心が折れそうにもなりましたがそれなりに楽しめました。


なにより久しぶりに味わった魚のあたりに心が躍りました(大袈裟ですね)


今年の目標の「いろいろな釣りに挑戦」の第1弾はメバリングでした。


次回は何に挑戦しようかな・・・
