09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


新子の季節

2012年 09月17日 12:48 (月)

IMG_0546.jpg 
釣太じゃないよ


ちょっと荒れ気味な日本海に今回も行ってきました。


海の状況はカヤックでのんびりツーリングにはちょっと波がありましたが


この次期の日本海は太平洋に比べたら穏やかですね~
日本海なら台風の影響も少ないだろうと思ったけどよ~く考えたら


日本海といえども台風に寄っていってることに気づいたのはポイントに着いてから


関東じゃなかったのね・・・


前回、地元のおじちゃんが新子を数釣ってたので今回はエギングで勝負。

本当はアジングもやったんですがこっちはまるで×


横風に負けないようにキャストしてボトムを取ってかる~くシャクる。


ここがポイントだって分かりました。


いつもの自分のシャクりってかなりバイオレンスジャーク^^;


でも、ジモティーのおじちゃんはかる~くチョンチョンシャクルだけ。


見よう見まねでかる~いシャクりでフォールさせるとクンっと乗りました。


IMG_0547_convert_20120917114324.jpg 
エメラルダスで一杯目


かわいいサイズですがこの時期こんなもんでしょ。


パターンを掴んで数投目、今度はエギ番長で乗りました。


IMG_0548_convert_20120917114442.jpg 
エギ番長でアベレージサイズ


さらに横風に悩まされながら数投。


IMG_0549_convert_20120917114522.jpg 
エギ番長で3杯目


またもエビ番長で今日いちサイズ追加。


エビ番長、いいです!3.0なのに遠投も効いてフォールも早い、自分のスタイルに合ってる感じ。


更に一杯追加、こっちは赤ちゃんサイズなのでリリース、そしてもう一杯追加したしたところでライントラブル。


風も更に強さを増してきたので終了としました。


帰りは中国道の渋滞に巻きこまれヘロヘロ状態で帰還となりました^^;


久しぶりにエギングできたし、数も釣れたし、久しぶりに楽しい釣行となりました。


次回は福井あたりで新子の数釣り&サイズUP狙いたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月19日 14:54

釣太さん、こんにちは。
すっかりエギンガーですね!
数釣りができて羨ましいです。
そろそろカヤック乗りたくなりましたか?笑

2012年09月19日 22:19

GATTYOさん、こんばんは。

エギングは春はキロUP、秋は数釣りと楽しめて
いいですよ。
釣れれば・・・ですけどね 笑
