07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


見えイカは手強い

2012年 10月14日 12:46 (日)

すっかり秋になりましたね。


秋といえば新子の季節。


今秋は新子が好調らしいので先週、今週と2週連続で調査に行ってきました。


CIMG2376_convert_20121014122148.jpg
10月6日和歌山釣行


エギングといえば和歌山でしょ?


て、ことで遥々と南紀白浜まで遠征です。


さすがに連休となると釣り人の多さはハンパないですね。


どこの漁港も釣り人でごった返しています。


岸壁から足元を覗くとコロッケサイズのアオリイカがあちこちに。


3号のエギをポチャーン、イカ君の目の前でチョンチョン。


スーッと近寄ってきて手を(足?)伸ばしますが抱く寸前で見切られます。


やっとの思いで1杯キャッチ、300gとまあまあサイズ。


CIMG2378_convert_20121014122227.jpg
たまちゃん一押し蛍光キューカンバー


その後、あちこち転々としましたがノーフィッシュ。


10月13日


今回は後輩君のエギングデビュー。


場所は近場(といっても十分遠いけど)福井県某漁港。


今シーズン、福井も好調らしくたくさんのエギンガーでどの漁港も一杯です。


アオリの聖地、〇と〇漁港なんて足のふみばも無いくらい 笑


何個目かの漁港で堤防際の駆け上がりと溜まったゴミの境目で一杯目ゲット。


IMG_0559_convert_20121014121946.jpg
今回もたまちゃん一押し蛍光キューカンバー


ちょっと小さいけど釣れてよかったぁ^^


後輩君は初めてのエギングに戸惑いながらもシャクリ続けますがノーフィッシュ。


なんとか1杯釣らせてあげたいと更にランガン。


「秋の日はつるべ落とし」あっと言う間に日が傾きかけます。


最後に寄った小さな漁港も沢山のエギンガーが・・・


て、ことは…


おびただしい墨跡で期待MAX!


まわりではけっこう釣れてますが釣太一行には全く反応なし。


1時間が過ぎた頃、後輩君が待望の1杯。


IMG_0561.jpg
ご招待の1杯


いやぁ良かった~これでまた一人エギング地獄にご招待~


ニコニコでシャクリ続ける後輩君。


なんとその後3杯もゲットして大満足。


一方、釣太はと言うと・・・


釣れません(T_T)


場所を変え、エギを変え、アクション変え・・・


時間ばかりが過ぎて日もとっぷり暮れて、そろそろ帰ろうかって時についに・・・


やっとの思いで本日2杯目ゲットです。

IMG_0563_convert_20121014122057.jpg
なんとか2杯目


なんとか2杯目をあげたところで本日終了としました。


それにしてもこの後輩君、持ってるねぇ  笑


釣太なんて初アオリGETまでにどれだ通ったか・・・


次回は彼に教えてもらおうと密かに思う釣太でした 笑

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

2012年11月02日 00:04

お久しぶりです
エギングいいですね~釣太さんはイカリリースですか?

アオリは釣ったことないのでチャレンジしてみたいです

2012年11月03日 19:36

オザキさん、こんばんは。

ヒラメがダメなのでイカに浮気してます。

エギングも奥が深くてなかなか面白いですよ。

ちなみにアオリは年魚なのでコロッケサイズ以上はキープしております^^;
