07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


ラストスパート?

2012年 11月24日 13:50 (土)

このところの西日本は週末天気が悪く、なかなか出撃できません。


秋イカもだんだん深場に落ち始める時期でなかなか厳しくなってくるようです。


いくら今シーズンは好調だとはいえ、行ける時に行っとかないと・・・
て、ことで3連休初日、天気は荒れ模様の予報げ出ている中、一縷の望みをかけて


日本海に行ってきました。


肌寒い雨が降ったり止んだりする中、幸い風は影響の無いくらいだったので人気の無い小さな


漁港でロッドを振ることにしました。


先行者がどんどん引き上げて来るところをみるとこりゃ今回も望み薄かな?っと不安を抱え


「イカはホールの時に抱く」・・・今回のテーマはホール姿勢。


ホール中のエギの姿勢が不自然にならないように注意しながらシャクっては沈めます。


数投目、2回目のホールで着底寸前、モワっとした感触。


IMG_0569_convert_20121124135138.jpg
290g


まあまあなサイズです。


でも、いつものパターンで後が続きません。


IMG_0570_convert_20121124135227.jpg
追加したのはいつものこいつ


雨も強くなってきたし、お腹もすいてきたのでご飯にすることにしました。


IMG_0575_convert_20121124135509.jpg
ここでごはん食べました


福井市役所隣のヨーロッパ軒です。


以前、とことんエギパラでゆうこおねぃさんが立ち寄っていたのを思い出して


行ってみました。


IMG_0573_convert_20121124135440.jpg
食べたのはコレ


福井でカツどんといえばコレのことだとか・・・


ボリューム満点でリーズナブル、お味もグーでした。


IMG_0572_convert_20121124150029.jpg
足跡はっけん


記念にカメラに収めて外へ出ると雨は上がっていました。


さっきのポイントに戻ってもう一度シャクリましたがエギ2個ロストで


心が折れて終了しました。


今年はまだまだ水温が高くて釣が成立しそうなので寒さ対策をしっかりして


ラストスパート掛けたいと思います。


今シーズンしっかり感覚掴んで来春のデカイカシーズンにロケットスタート


が切れるといいなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

2012年12月11日 05:02

音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね

2012年12月13日 22:58

恵藤さん、こんばんは。

ありがとうございます。
最近釣行回数が激減して更新が滞りがちですが
よかったらたまに覗いてみてください。
