06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


聖地巡礼・・・

2013年 05月27日 22:56 (月)

IMG_0698_convert_20130527225449.jpg
満月、大潮、行くしかないでしょ!!


て、ことで仕事を終えた金曜夜9時、ワクワクしながら出撃しました。


目指すはアオリの聖地?和歌山県。


キロUP間違いなし!って根拠の無い自信を胸に出発しました。
同行の後輩君と2週間に及ぶリサーチの結果、目指すは南部周辺の漁港まわり。


本当は地磯をランガンしたかったのですが初めて乗る夜の地磯は危険と判断。


まぁ、漁港でもバッチリ釣れるでしょ・・・だって和歌山だもん^^;


で、和歌山の釣りなら〇太郎の目の前の漁港からスタート。


月明かり良し!上げ止まりちょい前のタイミングからのエントリーで


爆釣間違いなし・・・だって和歌山だもん^^;;


漁港先端のテトラに乗って港に指してくるデカアオリを狙ってキャスト
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
釣れません、潮動かなすぎ・・・


1時間半の仮眠、さっきの先端は運良く空いていたので今度は回遊を信じて


早速実釣開始、しかし、潮の動きが感じられません。


夜が明けて、日が昇っても反応なし、周りも釣れてない様子。


おかしいなぁ・・・だって和歌山なのに・・・


半分諦めかけていたころ、最初のフォールから着底後、待って、待って超ロングステイ。


スラックを取って2シャクリするとグンと手応え。


またホンダワラかと思って巻き上げると生体反応。


けっこうな重さがロッドから伝わりますが次の瞬間???


上がってきたのは・・・そう、お約束のコイツ。


IMG_0703.jpg
またお前か~


コウちゃんでした 笑


「和歌山まで来てこれかよ~」


でも、過去最大、初のキロ越え。


IMG_0704.jpg
活性は高かったのか横抱きでエギがボロボロ


いや、ビックリ、さすがデカイカ(アオリとは言わない)の聖地。


しかし、その後は全く反応なし。


移動を決意、どうせならアオリのメッカ、エギンガー憧れの地、本州最南端


串本まで行ったろうってことで更に南下。


途中、ここなら出そうって感じの漁港や地磯を横目にひた走り。


IMG_0708.jpg
いやぁ南の果ては遠かった^^


着いてビックリ爆風で竿が出せません。


IMG_0711.jpg
ここが最南端の磯


せっかく来たのだからと手前の漁港で少し調査しましたが風が強くて心が折れました。


後輩君は追ってきたイカに墨吐かれて落ち込んでました。


結局ここも諦め、風を避けられる場所を探して戻ります。


それにしても景色は最高、海はきれい、すばらしい景観です。


これで釣れてくれれば言うことなし!


途中、キレイな地磯を調査しましたが行けども行けどもドシャロー


IMG_0712.jpg
潮溜まりには黒いダイヤがどっさり


ここも諦め更に北上?


結局、最初の港まで戻って着ました 爆


時刻はすでに夕マズメ、またも先端テトラが空いてます。


やっぱ釣れてないんですね。


半分やけになってキャストしてると少しだけ潮が効いてるところがありました。


底を取ってシャクると・・・乗りました~


最後の最後にやっと来ました、デカアオリ!!


あれ??上がってきたのは新子サイズ。


IMG_0717.jpg
変でしょ?和歌山なのに・・・


まぁいいや、釣れたし、アオリだし。


写真を撮ってさて〆ようとイカ〆ピックを探しているとスルスル~


ポチャン、ま、まぢ?


やっとの思い出釣り上げたアオリちゃんは足元を悠々とお帰りになりました。


これがアオリの聖地、和歌山の洗礼なのか~


ポッキリ、いや、ボキっと音を立てて心が折れました。


丸一日、総走行距離640Km、睡眠時間、延べ2時間、やっぱり聖地巡礼は命がけでした。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月30日 22:13

こんばんは。
ご無沙汰しています。和歌山はデカイカの聖地なんですね。数年前に和歌山にいきました。海がとてもきれいだったのを覚えています。ぜひ,デカイカをゲットして下さいね。

2013年05月30日 23:33

抜け駆けさん、大変ご無沙汰しています。

和歌山はとっても景色がいいところですね。
これでアクセスが良ければ最高なんですが・・・
当たり外れがあるもののデカアオリがガンガン釣れてるようです。
やっぱり通わないとダメですかね・・・

2013年05月31日 10:10

釣太さん、お久しぶりです。
とてつもない距離の遠征されたんですね。
それだけ魅力の詰まった場所だと、画像の
景色を見るだけで伝わってきました。
デカアオリ、いい響きです、距離にめげずに
ぜひチャレンジして下さい!
PS・・・釣太さんに教わったとおり房総用に3.5号の20g初エギ買いました。

では。

2013年05月31日 21:18

まんじゅう屋さん、ご無沙汰しています。

和歌山、遠いです、でもいいところです^^
場所によってはデカアオリ釣れるみたいです。
関東近郊では房総や伊豆も好調のようですから
ぜひエギング楽しんでください。
