08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


秋アオリ求めて東奔西走

2013年 09月17日 23:09 (火)

IMG_0848.jpg
キレイな日の出


ずいぶんと放置してしまいましたがなんとか生きてます。


真夏の暑さに負けてすっかり更新をサボってしまいました。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


IMG_0849.jpg
NEWタックル
台風18号が関西に甚大な被害を及ぼす前週、そろそろ秋イカ釣れるんじゃね?


て、ことで三重県は某漁港に調査に行きました。


朝マズメに同行者に300g弱の新子をあげられ焦りと期待でキャストを繰り返しましたが


空振りに終わり移動しました。


次の漁港は足元に捨石がいい感じで入っていたので久しぶりにバイブレーションをキャスト。


リフト&フォールでキジハタをキャッチ。


IMG_0850a.jpg
久しぶり!


久々の魚のあたりを堪能してもう1投。


またも着底と同時にひったくるようなあたり。


本日2匹目のキジハタGetです。


IMG_0851a.jpg
2匹目!


魚の引きを味わっている間に同行者は2杯のアオリを追加してました。


結局この日、釣太はアオリを拝むことができず泣く泣く撤収。





悔しくて夜も眠れず悶々とした日を過ごして数日。


有給を使い今度は日本海へ秋アオリ調査に出動しました。


昨年いい思いをした小さな漁港で調査開始。


平日なのにけっこうな数のエギンガーが入っていてかなりのハイプレッシャー


周りはポツポツ釣れてますがサイズはイマイチ。


釣太も1時間くらいでコロッケサイズ2杯をゲット。


IMG_0858a.jpg
この時期のアベレージサイズ?


今日は今秋シーズンのためにポイント確認を目的にランガンを決めてたので早速ポイント移動。


次のポイントは週末は入りたくてもなかなか入れない場所。


やっぱり釣り人多数で賑わっていますがシャローのシモリ部分が空いていたのでためしにキャスト。


すると即HIT!


IMG_0862a.jpg
エメラルダスラトル3号


2投目も軽いシャクリを入れるとまたHIT。


IMG_0872a.jpg
本日4杯目


堤防の先端も確認しましたがこちらは反応なし、で、また移動。


次のポイントは更にチャイチールGet


IMG_0870a.jpg
3号エギと同じ大きさ


ここもチェック完了、更に移動^^;


途中、気になる地磯で不気味な物体に遭遇


IMG_0869a.jpg
深海タコ?


〇HKなんかでみる深海に住むタコみたいです。


マントみたいな足のタコです、岸際に漂っていました。


次の漁港は反応なし、てことで最後の漁港へ・・・


ここは昨シーズンに見つけたポイント。


墨跡が凄かったので正体を確認です。


日没間近に最後の1杯、こちらもコロッケサイズが釣れたところで撤収としました。


IMG_0873a.jpg
最後の1杯


秋アオリのシーズン到来と言うことで太平洋、日本海と調査しましたがやはり少し早かったようで


サイズはイマイチでした。


どちらかと言うと太平洋側の方がサイズ的にはいい感じです。


今週末は福井でDAIWAエギングパーティーにエントリーします。


結果云々より秋の数釣りを楽しんできたいと思います。(ズーボは避けたい・・・)



コメントの投稿

非公開コメント

