09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


4月23日の釣果報告

2008年 04月24日 22:23 (木)

4月23日(水)
日立新堤防
晴 
大潮
満潮:  4:30 18:28
干潮: 11:32 23:29


月曜日、釣友からお誘いのメールが入りました。
彼も相当ストレス溜まっているようです。

天気予報では後半になるほど天気は崩れる予報。
何でこう毎週、毎週週末は雨なの?

て、ことで、晴のリミットの水曜日に必殺有給でいざ出撃。


エサ屋のオヤジさん情報ではホームは厳しいとのこと。
数箇所ポイントを教えてもらいましたが、どこも波には弱い感じ。

仕方が無いので混雑覚悟で日立港新提に決定。
実は平日だから先端は無理にしてもベストポイントには
入れるだろうと甘い考えで現場到着。

先端からやぐらまですでに満員。
平日にこれだけの人が集まるなんてビックリです。

仕方なくやぐら左に釣り座を確保しました。


今日も投げ4本、足元1本、ルアー竿1本と忙しく準備を終え
ひと段落、すると9時ちょっとに最初の当たりです。


今日の干潮は11時半ころ、下げ6分ほどでした。
前日、本屋で新提の攻略記事があったので立ち読みしました。

4色くらいを重点において攻めた結果、上がってきたのは
48Cmのマコでした。

久しぶりの大物に勢いが付いて投げてはサビくを繰り返しました。

そして次に上がったのは28Cmのマコでした。
リリースサイズですが針を2本とも飲み込まれていたので
キープしました。

それにしても今日はポカポカ陽気ですばらしい。
おまけに、風も無く絶好の釣り日和でした。
久しぶりに堤防で昼寝をしました。

起き抜けに順番にサビいていくと一番右の竿がやけに重い。

この竿にはちょっと早いかと思いましたがイシモチ用の
胴付き仕掛けを付けておいたのですが根がかりかと思うほど
重い、上がってきたのはまたもやカレイ。

熟睡している釣友をたたき起こしタモいれ成功、40Cmの
マコでした。

結局、今日は釣太ひとりがマコ3枚ゲットで5時納竿となりました。


4/23

本日の釣果

Pカンにサングラスとキャップで1日いたので顔の下半分が真っ赤に
なってしまいました。

次回からは日焼け対策をバッチリしなきゃダメだと反省しました。



本日の釣果
マコガレイ 3匹 48・40・28Cm
チアユ  少々
アナゴ  30Cm リリース


茨城の釣り場が減っているのは皆さんもご承知のとおりです。
心無い一部の釣人のとった軽はずみな行為で
本人ならずとも沢山の釣人が大事な海を失いました。

きっと当事者は反省などするでもなく管理者に恨みつらみを
言っていることでしょう。

楽しい釣りがいつまでも続けられるよう一人ひとりがマナーを
守っていく必要があると思います。

おっと、愚痴っちゃいました、失礼しました。


では、祈大漁!



