09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


4月30日の釣果報告?

2008年 05月01日 02:17 (木)

4月30日(水)
旭村付近・茨城某提
晴 微風
長潮
満潮: 00:39 10:21
干潮: 06:02 17:50

いよいよGWに突入しました。
好天が続くようなので釣り場も混雑が予想されます。
て、ことで予てから予定していたサーフでヒラメ狙いに
出撃です。


目的地の東海村周辺のサーフに着て見ると
砂浜はすっかり消えうせバブル期に建てられたであろう
別荘郡にも迫る勢いで波が打ち寄せています。

以前、那珂港の沖提を伸ばしたせいで阿字ヶ浦の砂浜が
消えたと地元の方に聞きました。

もしかしたらここもその影響?

ヘッドランドの両脇に少しだけ砂浜があります。

消波ブロックの上で3人のアングラーがキャストを繰り返して
いました。

早速、仕度を整え先釣者の迷惑にならないようかなり離れたところで
キャスト開始。

でも、釣太はサーフでの経験は限りなくゼロに近い超初心者。
見よう見まね、聞きかじり程度の知識でキャストを繰り返します。

スピナー1、ワーム2をロストして撃沈。
9時ちょうど、これ以上粘っても無理!と撤収。

第2ラウンドで落ち着ける場所へ移動。
と、その前に、エサと情報を仕入れるためにエサ屋さんへ。

「今日は平日なのでガラガラだよ」とのこと。
貸切か?と期待してポイント到着。

確かに先釣者は2人だけ、今度はカレイ狙いで4本竿出し。

昨日は50含めかなり上がっていたとのこと、おのずと期待に
胸が膨らみます。

しか~し、全く潮が動きません。
おまけにスナメリ君のお出まし、☆すらかかりません。

全体で20名くらいになった釣人もほとんど釣れていない様子。

結局、5時まで何もかからずエサ切れで納竿。

「まぁこんな日もあるさ」と自分を慰め帰路につきました。

今シーズンのカレイはたぶんこれでおしまいになるでしょう。
結果、目標にしていた10枚は達成できたので良しとします。

でも、本とは50を1枚上げるって目標もあったんですけどね・・・

次回はイシモチ調査かな?
「スパークリングデバイス」買いにいこっと。

では、祈大漁!            釣太でした。



