09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


5月17日(土)の釣果報告

2008年 05月18日 22:19 (日)

5月17日(土)
大洗沖提
晴 1~3m
長潮
満潮: 01:34 15:17
干潮: 08:34 20:20


金曜日午後8時ちょっとに鹿丸さんにメールをしました。
「明日、沖提、参加したい」と・・・
しかしお返事が無いので無理やり参戦決定!
仕事終わりで速攻帰って仕度を済ませ1時30分出発しました。
でも、集合場所も時間も分からないのにどうやって??
まぁ、港の辺りをうろついていればなんとかなるでしょう?

目的地近くの7・11で買い物中に携帯がなりました。
鹿丸さんからいまどこコールです。

現在地を告げ集合場所を聞き急いで向かいます。
現着するも大勢の人で何処にいらっしゃるか分かりません。
携帯で連絡するとすぐ後ろに立っておられました(良かった~)

そして、ご挨拶&ガッ釣りの握手、おぉ~これが噂のガッ釣り握手か~
ブログでお顔は拝見していましたがお会いするのは初めて。
ちょっと緊張していましたがこの握手ですっかり吹っ飛んでしまいました。
そして彦ヱ門さんを紹介されました。
いつも釣太のブログを見てくださっているそうで恐縮です。



その後、渡船の手続きを済ませ程なく乗船、目指すは大洗沖提。
本日デビュー戦です。
はじめにイケス近くに到着、ここで多くの方が降りました。
やはり人気のスポットの様です。

釣太達は南側に降り立ちました。
先端は工事していて入れないのでちょっと手前で竿を出すことにしました。

本日はカレイ狙いの投げ竿2本とイシモチでもと思って胴付き仕掛けの竿1本です。
全ての竿を出し終えてちょっとすると胴付き仕掛けの竿に明確なあたりがありました。
あわせを入れて巻き上げると確かに何か乗っています。
しっかり巻き上げ、魚が水面に見えそうな時、フッと軽くなりました。
何かが海の底目指して帰っていくのが見えました。
なんとはリスが切られています、いったい何だったのでしょうか?
大きさも結構いいサイズっぽかったです。

あぁ~「残念です!!」

気を取り直して再度胴付き仕掛けをセットしてキャスティング。
しばらくするとカレイ狙いの竿に当たりがありました。
巻き上げてみると良型のアナゴでした。
時間は5時30分、朝からアナゴって?
しかもさっきの胴付き仕掛けの糸が絡んで上がってきてます。

アナゴを外し、絡んだ糸をほどきたるんだ糸を巻いてみると
20Cmほどのドンコが付いてました。

結局、糸をほどいて再投入するまで1時間のロス、疲れました・・・

その後、またアナゴを追釣しましたが後が続きません。
おまけに、釣座の真下に作業船?が停泊して仕方なく場所移動。


その後、鹿丸さんが移動するというので釣太も移動を決意。
イケス前が空いたので仕掛け投入、胴付き仕掛けはヒラメ狙いで
冷凍アジをぶら下げてみました。

でも、1級ポイントが空いてるってことはここも・・・


結局、陸上がりの時間が近づき竿を片付け始めたそのとき!
イケス中央に投げておいた竿がガクガクと騒ぎました。
すかさずオニ合わせを入れるとイケスで休んでいた鳥達が
いっせいに飛び立ちました。
肝心の竿は軽くなったり重くなったり?????
騒ぐ鳥達、一瞬何が起きてるのかわかりませんでした。

海面を見ると1羽のトリがバタバタ暴れています。
そうです、釣太が上がりの1枚で釣ったのは海鳥だったのです。
どうして良いか分からずお隣さんに無事タモ入れしていただき
なんとか無事リリースしてもらいました。

それにしても鳥達の騒ぎようは凄かった、襲われそうな勢いで
頭上を回ってました。
仲間の仇打ちに攻撃されるかと思った(汗)

そして3時ちょっとに船に乗り込み陸上がり。
釣果はともかく楽しい1日が過ごせました。

そして色々な方にお会いできてとても良かったです。
鹿丸さん、彦ヱ門さん、顔合わせ会の幹事のtommyさん
(あまりお話できなくてすみません)
ぬけがけ釣り師さん、ほか多くの方々、ご挨拶しか出来なくて
すみませんでした。
皆さん釣太のブログをご存知で顔から火が出る思いでした。

いつもだらだら歯切れの悪い内容すみません。
釣り同様修行します。

今回は本当に楽しい釣りができて参加して良かったと
本当に思いました。
顔あわせ会本番に参加できなくてごめんなさい。
次回は必ず参加します。

釣太のブログを読んでくださってる皆さん、これからも宜しくお願いします。

では皆さん、祈大漁!      釣太でした。
スポンサーサイト
