09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


一休み

2008年 06月30日 20:39 (月)

今回はPRIDE ヒラメ丼祭りはお休みしました。

釣太の周りでルアーフィッシングをやるのは
リンクを貼らせていただいた方々だけなので
ヒラメ狙いはほぼ単独釣行、仲間との釣行でも
こそっとルアーを投げる程度です。

で、今回は釣友と久々の出撃、釣友Jr君も一緒です。
狙いは夕マズメからのアジ、メバル。

昼近くに起き出し午後2時ちょっと前、自宅を出発。
今回は同乗させてもらうのでとってもお気楽です♪♪

場所は以前行った堤防、久しぶりのエサ屋さんで
コマセと仕掛けを購入、ついでに情報収集も抜かりなく
最後に保冷剤までいただいて気分良く目的地へ。

現着は3時半、あちこちに釣人が竿を出しています。
さすが土曜の夕マズメ、皆さん狙いはアジ君ですかね?

前回のポイントは先釣者がいたのでその手前50mに
荷物を降ろし仕度を始めます。

磯竿3-5.3にカゴサビキ仕掛け、4-5.3にイカ狙いの
エサスッテ、エサは前回釣って冷凍しておいた小アジです。

1投目15m先に仕掛けを入れるとウキはその場をキープ。
全く潮が動いていません。

なんとなく嫌な予感、何度かコマセを入れていろいろ投げて
見ますがほとんど流れない様子。

時折沖に少し流れるとポツリポツリとアジがかかりました。

退屈しのぎに足元をアイスジグで探ると海草の下から
小メバルが沸いてきます。
流石F8、うたい文句もまんざらではありません。
しかし、合わせのタイミングがへたっぴぃなため上手く
釣れません。
これは次回の課題ができました。

8時を回りJr君ののべ竿に当たりが連発します。
上がってくるのはかわいいメバルです。
Jr君は大喜び、これだけでも今日来た甲斐がありました。

その後、先端が空いたので移動しましたが釣れるのは
小メバルばかり、12時、これ以上粘っても無理、と、納竿と
しました。

今回は最初から釣り物を決めての釣行でした。
まぁ狙いが季節的に鉄板のアジだったので
ボは無いだろうと思っていましたが、潮が動かない
ことにはお手上げですね。

本日の竿頭は釣友Jr君でした。
Jr君、また行こうね。

6/29の釣果

釣太の釣果です、マルイカの新子が釣れました。

次回はヒラメに再挑戦かな?

参戦中


では、祈大漁!                釣太でした。


