09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


10月6日 日立沖提

2007年 10月08日 19:30 (月)

10月6日 日立沖堤防
AM5時~PM1時
長潮
満潮:13:10
干潮:6:33・19:42

2週間ぶりの釣行です。
前回の小名浜沖提が良かったので今回は日立と大洗の
どちらかにしようと迷っていました。
単独釣行なので近場(十分遠いですが)日立沖提にしました。

AM3時HFCまえ到着、すでに10台ほど車が止まっていました。
連休初日なので混雑が予想されます。

AM5時ちょっと前乗船開始、初めての日立沖提なので
わけも分からずとりあえず乗船。

ところでポイントは?
北、中央、南と3箇所下船場所があるようですが事前に
情報収集していなかったので何処に下りて良いか全く
分からずとりあえず中央に降り立ちました。
今考えると両サイドのどちらかにしておけば良かったような・・・

10/6日立沖提中央付近


いつものようにカゴサビキの仕掛けを投入、続いて冷凍小アジを
足下にたらしヒラメ狙い。

ここの足下は結構浅めのようで浮き下をかなり浅く調整。
続いてルアー竿にワームをセットしてキャスト開始。

場所を少しずつ変えランガンして行きます。
キャストすること数投目、カツンと手応え、ガツンじゃないので
小さいことはすぐ分かりました。
抜き上げると27Cmくらいのソゲでした。
でも、初のヒラメゲットです。

ヒラメが居ることは分かりました、サイズアップの狙って
ランガンを続けます。
しかし、数投に1回はバックラッシュ。
前回PEでバックラッシュの嵐だったので今回はナイロンを
巻きなおしてきたのにやっぱり状況は同じでした。

たぶん原因は巻き上げる際にテンションを掛けたりないせいだと
自分なりに分析。
できるだけ糸を張り気味にして巻き上げますがやはりバックラッシュ。

結局釣果はソゲ1枚でした。
浮きサビキにも小サバ1とかなりシブい結果でした。

10/6日立沖提ソゲ27Cm


今日は風もやや強く外海は波高く時折堤防上まで飛沫が
上がっていました。

青物の魚影も全く見えずPM1時陸上がりとしました。

今回、何の下調べも無しでポイントを選んでしまいちょっと失敗したなと
反省しました。
何事にも情報を制した者に勝利があるということでしょか?

でも、ルアーフィッシングは面白い!ますますハマリそうな釣太でした。
