09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


リアルヒラメ丼

2008年 09月29日 01:46 (月)

P1000076b.jpg
念願のヒラメ丼です


今日はGATTYOさんふーすけさんという2大ヒラメスペシャリストと
ご一緒させていただきました。
ふーすけさんとは面識があったもののGATTYOさんとは
「はじめまして」です。
ちょっぴり緊張してましたがお会いしてみるととても親しみやすい
方だったので一安心しました。




現場に着いてすぐGATTYOさんとご挨拶。
今までブログでいろいろアドバンスを頂いていたので
ちゃんとお礼をと思っていたのですがご挨拶くらいしか
できずにすみませんでした。

辺りはまだ闇の中、でも早速仕度を済ませサーフに立ちます。

しばらくするとふーすけさん登場、3人でそれぞれキャスト開始です。
真っ暗な中、でのキャストなのでどこにルアーが飛んでいるのか分かりません。

明るくなってきてようやく海の状況が分かってきました。
前回より少しだけ手前が掘れてきてるようですが相変わらず
遠浅のようです。

しばらく振り続けるとグンッと重みが竿にかかりました。
前々回、竿を立ててしまいバラしてしまったので今回は
ちゃんと竿を寝かしてリールを巻きます。
これもGATTYOさんからのアドバイスです。
そしてさらにお二人からアドバイスを頂きながら
ランディングに成功しました!

上がってきたのは43Cmのヒラメです。
やりました!ついに念願のヒラメです!
エアーヒラメ丼から脱出です!



c0077827_172187[1]
GATTYOさん画像お借りしました。

処理を済ませ再開するも後が続きません。
お隣のサーフへ移動することにしました。

こちらのサーフは本日すでに10枚上がっていると情報が入りました。
時合を逃してしまったようで結局反応なし。

次行ってみよう!とさらに移動。
河口の隣で振りましたがここも異常なし、ここでちょっとだけ仮眠を取り
お昼ご飯を食べに行きました。

昼食後は2番目に行ったサーフで再挑戦です。
時刻は2時前、普通ならあまり釣れない時間帯です。

お二人は北側へ釣太は南側へランガンです。

ルアーを投げること数回、コンと当たりがありました。
グッとあわせを入れると乗っています、でもさっきよりも
軽い手ごたえ、上がったのは27Cmのソゲでした。

P1000066.jpg
ソゲ(27Cm)

写真を撮ってリリースしました。

そして数投後、また当たりがありました。
今度も軽い引きです。
ちょっとサイズアップの32Cmでした。


P1000070.jpg
比較するものが無いので分かりづらいですね。


今日はできすぎの釣果だなぁなんて思いながらキャストしていると
ググっと強い引き、おぉ~いい感じ!
上がったのは今朝と同サイズ、43Cmでした。


P1000068.jpg
本日2枚目の43Cmです。


1日に4枚も上げることができるなんてまさに奇跡です。
今日はそうとうな数のヒラメが入っているようです。
あまりに調子が良すぎてなんだか怖くなってきました。
これでヒラメ運は打ち止めかも・・・

その後反応がなくなったのでしばし休憩。
二人のところへ行くとふーすけさんもヒラメとカンパチを
ゲットしていました。

結局5時半まで頑張りましたがGATTYOさんがソゲ1枚
追加で終了となりました。



それにしてもビギナーズラックで4枚も上げることができて
とっても幸せでした。
これもGATTYOさん、ふーすけさんのおかげです。
お二人に心から感謝致します。

そんな中でも、やはり反省点はいくつもありました。
なんといってもキャスティングがかなりダメダメです。
ロッドの撓りとルアーのウエイトを全く活かせていません。
ラインを開放する位置が毎回バラバラでルアーの弾道が
一定でない、当然、飛距離も出ない。

それと軽めのミノーを泳がすことができません。
ウエイトのあるミノーは泳ぐ感じが分かってきたのですが
軽いものやシンペンは全然分かりませんでした。

ルアーの泳ぐ感覚ってすごく大切だと思います。
どのレンジをどんな風に泳がせられるかが釣果に
大きく影響する気がします。

今日の反省点を次に繋げるために
これからも、もっともっと修行を重ね、スキルを上げて
いきたいと思います。



参戦中


では、祈大漁!



