07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


運は大事にしないとね・・・

2008年 11月07日 22:25 (金)

ここのところ仕事が忙しく、8月からずっと有給休暇を
使っていませんでした。

といっても土日はほぼ休んでいたので何が忙しいのやら・・・


そんなわけで久しぶりに有給休暇を取って出撃してきました。



で、2,3日前にシカマルさんから電話をもらい
「有給で出撃大作戦」を計画してる話をしたら
なんと、帯同してくれると返事がありました。


いつものようにシカマルさんのリムジンでの
出撃です。


しかし、今回の釣行はいつもとちょっと違っています。


なんと、出発時間は夜11時半!
目的地到着予定は深夜2時。


何でこんな早くに?


実は、前回の釣行の際、地元アングラーと
情報交換をしたらデカヒラメは3時に時合いが
来る!と有力な?情報を聞きつけていたのです。


この情報にシカマルさんが賭けるとと言うので
釣太も乗っかることにしたのでした。


当然、ほとんど一睡もせず出発、2時半、現地入りを果たしました。
予定どおり3時の時合いを信じ釣行開始。


当然、他のアングラーの姿は無く、真っ暗闇のサーフには
二人のロッドを振る「シュッ!シュッ!」という音のみ。


3時を過ぎてもいっこうにヒラメの姿を拝むこともできず
時間だけが空しく過ぎていきます。

そしてついに夜明けが来ました。
すでに釣太は集中力が途切れてきています。


ラン・ガンを繰り返し6時を過ぎたころ、シカマルさんが
手を上げています。
急いで駆け寄ってみると・・・


ついにやりました!シカマルさんに待望の1枚です。
しかもデカイ!
詳しくはシカマルさんのブログで。


そうなると釣太も焦りを感じます。

キャストを繰り返し数投目、ググッと竿先に重みが
乗りました。

キター!!今日はWヒットか?引き波にあわせ引きずり出したのは
60Cm近いシーバス。

ヒラメじゃないけど初シーバス、まぁ上出来です。





ニコニコしながら魚に近づくと???なんか違う。
あれ~シーバスじゃないや、サケだ。




さらに近寄って覗き込むとサケでもない。
そいつは・・・・




P1000094.jpg
マルタ君でしたorz


しばし呆然、シーバス⇒サケ⇒マルタ、喜びが「パンッ!」と
音を立ててはじけました。


デカヒラメを目撃した後のこいつはショック倍増です。

おまけにビーチウォーカーは殉職するし、睡魔に襲われ
集中できなくなるしでこのポイントはボ決定。


お昼を食べて別のポイントへ移動しましたが
ここでも集中できず午後2時半撤収となりました。


結局12時間投げ続けマルタ1の釣果で終了でした。



実は来る途中、朝ごはんをコンビニで買いました。
そのときキャンペーンでくじ引きがありボールペンが
当たりました。
「今日の運はこれで使い果たしちゃってたりして」
車の中でそんな話をしていました。

まさか現実になるなんて・・・・


P1000098.jpg
使い果たした運(いいわけです)
