09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


カスタム

2008年 11月30日 14:31 (日)

CIMG1466_convert_20081130140456.jpg
昨日セイゴを上げた裂波です。


オリジナルのカラーがフックのキズでボロボロだったのでホロシート貼りました。
メケメケですね、超へたっぴぃです。


おなかはピンクのマジックで塗ってあります。
前に作ったレイジーと同じ仕様です。


レイジーは平らな面が多いので上手くできたんですが裂波は
曲面なのでシワシワです。


こんなインチキルアーでも釣れちゃうんですね、魚にはどんな風に
見えてるんでしょうか?


そうとう腹減ってたのかな?
そういやセイゴのおなかはカラッポでした。


今度は別バージョン作ってみようと思ってます。
ルアーカスタム、けっこうハマリそうです(笑)




そして昨日のお買い物がこれ。
CIMG1458_convert_20081201210754.jpg



無難なところでまとめて見ました。
ヒラメリミテッドはシカマルさんに頼まれたものです。


目玉は炎月投げ式ですね。
サーフでメタジの変わりになるでしょうか?


そしてこれは戦利品。
CIMG1459_convert_20081130141029.jpg
名前は分かりません。


CIMG1460_convert_20081130140950.jpg
こんなデッカイサルカンが付いてました。


フックが付いてなかったのですが錆びて無くなっちゃたのかな?



そしてカスタムネタをもう一つ。
CIMG1461_convert_20081130140908.jpg
アルテ・アドバンス4000Sです。


CIMG1463_convert_20081130140701.jpg
夢屋のエギング用EVAノブを付けました。


オリジナルはT型ハンドルですがどうもしっくりきません。
メインリールのCALDIA・KIX3000もスタジオオーシャンマークの
ノブを無理やり付けてます。


実はこれ、例の釣具屋で取り寄せたのですが注文する時、一度取り付けできないと
断られました。


釣:「これって(カタログを見せながら)アルテグラアドバンス4000Sに付きますか?」
店:「ちょっと待ってください」
  ・
  ・  
  ・
  ・
5~6分して・・・

店:「付きませんね」(キッパリ)
釣:「そうですか・・・・」


でも、どう見てもステラとかツインパのハンドルと形状は一緒。
比較検討を重ね、ついにメーカーへ直電。


メ:「付くとは思いますが調整が必要かも知れません」
釣:「そうですか」


で、発注決定、ロッドの修理依頼と同じ日のことでした。


待つこと3週間、やっと手に入れ説明書を読むと4000への取り付け方法載ってるじゃん!
「あの店員つかねぇって言ったじゃねぇか!」
(そんなお下品な言葉、口には出せません)


取り付けなんてものの5分で終了です。
で、感想は、とっても手になじんでハンドルが回しやすい!
これなら不意にヒットしてもハンドルから手が滑ることも無いでしょう。


もっと大きなリールならT型ノブが楽なのでしょうが4000番クラスなら
こっちのほうが操作しやすいと思います。


これでいつ座布団がヒットしても安心してランディングができるぞ!
準備は整ってるんですが肝心の座布団ヒラメを上げるテクは
もっと、もっと修行が必要だと感じました。














