07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


ヒラメもいいけどカレイもネ!

2009年 02月22日 19:09 (日)

寒さもだいぶ和らいできたのでJrと一緒にのんびりと竿を出してきました。


今年のカレイはかなり厳しい状況が続き子持ちのマコはポツポツだったようです。
産卵も済みようやく荒食いが始まったようであちこちで上向きだとの情報です。

去年はなかなか好調だったホームの堤防もいまひとつ波に乗り切れてない
ようなので今日は別のポイントを目指しました。


AM3:30自宅を出発、北関東道路で一路、茨城は県央を目指します。
この高速のおかげで遠征がグっと楽になりましたね。
工期が早まったおかげでカレイシーズンに間に合いました。
(国交省もやれば出来るじゃん)


いつものエサ屋で情報収集を兼ねてエサを仕入れます。
相変わらず状況は渋いとのことでテンションも下がります。


ポイント到着後、Jrの竿から順に仕度を済ませ一気に戦闘開始です。


朝ごはんを食べ終わった8時ちょうど、1本目の竿先がクンクンと
お辞儀をしました。


ちょっと間をおいてあわせを入れるとグッと重さが乗りました。
続いて海底へ向けて絞り込む感覚。


「おぉ~、これこれ、間違いなくカレイのあたり!」
久しぶりの感覚を味わいながら堤防上へ抜き上げます。


上がって来たのは41Cmの良型のマコガレイでした。


今期初カレイは茨城アベレージサイズ、幸先良いスタートに
さらに期待が深まります。


ヒトデ対策で時折サビてみたり竿の世話をして10時過ぎ、エサを
確かめようと軽く聞き合わせをしてみると竿が絞り込まれました。


しっかり竿を立てて巻き上げるとしっかり乗ってきました。
Jrのタモ入れで無事キャッチ、39Cmのマコでした。


その後、せっせとエサ替え、サビキと繰り返しましたが上がってくるのは
☆ばかり、14時半、エサ切れで納竿としました。


結局、今回もJrはボでちょっとつまらなそうでした。
でも、前回よりさらに遠投が出来るようになり徐々にではありますが
スタイルもイッチョマエになってきました。
次回こそ獲物をゲットさせてやりたいもんです。


後半ちょっと風が強くなってきましたがポカポカ陽気でなかなかのコンディション。
久しぶりに子供と一緒に竿を出せてのんびり出来た一日でした。



P1000109_convert_20090224002643.jpg
マコガレイ41,39Cm、チビっこアイナメはリリースしました。


カレイも釣れたし、これで心置きなくヒラメに移行できる?






ライフジャケットは必ず着用しましょう!
ゴミは必ず持ち帰りましょう!

NO FISHING、 NO LIFE



