09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


ウィスキーがお好きでしょ~♪

2009年 05月11日 23:26 (月)

なにげにテレビを見ていたら某ウィスキーのCMで小雪嬢がハイボールを飲みながらアジフライを揚げてる。

おぉ、うまそ~~

釣:「アジフライ食いたい」
妻:「突然言われても」
釣:「んじゃ自分で釣ってくるか」


て、ことで日曜日の出撃が決定しました。


妻:「どうせ行っても釣れないでしょ!」
釣:「釣れなきゃ買って帰る」


前日のふーすけさんの調査によれば多少うねりがあるが明日には回復してるだろう。


とのこと、「よし、いける!」
目指すは県央、東海サーフ。


前回の惨敗をバネに今度こそと気合十分。


1箇所目、すでに数人の先釣者とサーファーが入水中。
ヘッドランドのきわを攻めるも反応なし。


流れ込みを見つけたので行ってみると数匹の野犬が散歩中。
いなくなるのを待って攻めてみても異常なし。
ふと気が付くと背後から襲って来そーな気がして集中できません。


そして次のヘッドランドへ移動、きわから攻めて中央の離岸を調査。
ここも異常なし。


このポイントを見切り移動を決意しました。



次のポイント、ここもヘッドランドの間の離岸が狙い目。
東海サーフはヘッドランドに挟まれたサーフの中央に払い出しが出来るのが
特徴のようです。


そしてどこも遠浅サーフ&10m先にサンドバー、これが濁りの原因のようです。


まずはヘッドランドきわを攻めてみますが反応なし、ここで忍スイ28g殉職。


気を取り直して中央を目指すと、すでに一人振っています。


ちょっと離れたところでキャストしているとお隣さんが1枚上げたようです。


どれどれ、と、近づいてみるとなんとふーすけさんです。
ついに茨城支部、ヒラメ特攻隊長に待望の1枚がきました。


お互いになんとなく違うかなぁって思いながら見ていたようです。


その後、しばらく2人で攻めますがその1枚で終了。
さらにポイント移動、今朝、ふーすけさんがエントリーしたサーフに
もう一度入ります。


と、ここでGATTYOさんと遭遇、結局今週もプチミーティングです。


ヘッドランドに乗るとなにやらボイルしている魚を発見、トップをミノーで引いても反応なし。


結局ここもノーバイト、昼食を兼ねて移動します。


3箇所目、ふーすけさんは余裕の笑みを浮かべてご帰還です。
残された二人は顔には出さないまでも焦りを感じながら黙々とキャスト。



CIMG1596_convert_20090511222330.jpg
やりました!待望のヒラメゲットです、でもなんか違うような・・・



結局、釣果はこれ1枚、今日も惨敗です。
午後3時、夕方からの所要のためここで納竿。
GATTYOさんは河口でさらに調査するようです。


ヒラメをターゲットにし始めた頃、何も分からず東海サーフに良く足を運んでいました。
当時、払い出しやテトラのきわを責めるなんて全然知らず闇雲にロッドを振っていました。
でも、今は攻めどころも少しずつ分かってきたので、またこのフィールドに挑戦してみようと
思います。





そういえばアジはどうしたっけ??




ライフジャケットは必ず着用しましょう!
ゴミは必ず持ち帰りましょう!

NO FISHING、 NO LIFE












