09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


今週は来るのかい?

2009年 07月05日 19:13 (日)

金曜朝、「今週は来るのかい?」こんな、メールが来ました。


先週のワンデイ遠征でちょっと疲れぎみだったので今週は充電期間にしよう。







と、思っているとカベヤさんから画像攻撃。


翌日はふーすけさんからも画像攻撃。


と、くりゃ行くしかないじゃん!!て、ことで日曜日にGATTYOさんと行ってきました。


場所は太平洋、午前3時過ぎ、ポイント近くのコンビニに到着。


ここで着替えて、いざ出撃!と・・・・・・・・
     
     ・
     
     ・
     
     ・




なっなんとライジャケ忘れてきた、『がぁ~~ん』orz


車に積むときいつもは後部座席をフラットにして荷物を積むのですが


今回はそのまま後部座席に放り込んで出発したのです。


しばし考え、途中開いていた釣具屋にいくことに。


最悪、ライジャケ買っちゃおうか?


2軒回ってみましたがろくなの置いてない。


仕方ないのでポシェットタイプのバッグを購入。


一緒にルアー3点、リーダーにスナップを購入。


取りあえず釣りはできるかなと・・・


そのほかにGATTYOさんのご好意でルアーを数点借用。


やっとポイントに立つことができました。


それにしても何やってんだか・・・


『ぼんぼっくら~』 (最近このフレーズ気に入ってます・・)


ほんとうの使い方はおいさんのブログで^^


で、真っ暗なサーフは相変わらず不気味です。


何処が離岸だなんだか、おまけに今日は上半身が軽い。


それでもなんとなく抵抗がある場所を見つけて魚道⇒ヘビサ⇒Bounty VIBと投げ込みます。


『グンッ』・・のった?・・海草。


『ググッ』・・のった?・・ビニール。


海草、ビニール、海草、ビニール・・・・どんだけビニール多いんだよこのサーフ!!


空が明るくなった頃、ふーすけさんとnaruto★さん到着。


少し北へラン&ガン、こっち側もゴミばっかり。


最近、1つのポイントを見切るのがとても早かったのですが今日は1箇所をじっくり攻めてみることにします。


8時半近く、弱い離岸にヘビサを打ち込んで数投目、『グンッ』今までよりも重たいゴミを引っ掛けたような感触。


得意のエア合わせを入れロッドを撓らせながらリールを巻きます。


『今度も海草?それともビニール袋?』・・・と、次の瞬間、グイグイと走り出しました。


生命反応を感じながら慎重に波打ち際まで寄せて最後はリーダーを掴んでランディング成功。


やりました!今回は文句なくヒラメサイズです。


P1000147_convert_20090706221450.jpg
ヘビサにHIT!


肉厚のヒラメです、帰って測ると46Cmありました、自己記録を1Cm更新です。


その後も同じ場所をみんなで攻めますが出たのはこれ1枚でした。


やっとブツ持ち写真が撮れました。


P7050846a_convert_20090706221554.jpg
オーシャングリップはGATTYOさんのです。



毎回、ケースにぎっしりとルアーを持っていってローテーションも頻繁に行っていましたが今回のように


一つのルアーでじっくり攻めても釣果が出ることが改めてわかりました。


CIMG1627_convert_20090706224916.jpg
魚道110MD・ヘビサ・Bounty VIB


車に戻ってみると大事な忘れ物が後部座席でクッタリしてました。


P1000148_convert_20090706225026.jpg
お留守番


次回はぜったい忘れ物をしないよう自宅を出るときから装備1式身に着けて出発しようと心に決めました(笑)


『自宅を出てから帰るまでが釣りなんです!』
