07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


コジレイ

2009年 08月03日 22:39 (月)

昨日の(8/2)情熱大陸を録画してさっき見ました。


児島玲子さんの釣りに対する考え方、人知れぬ努力、そのほんの一部を


垣間見ることができた気がします。


職業釣り師(あえてこう書きますが)って言うと好きな釣りして金もらえて


メーカーの新製品や使ってみたいロッドやリールをただで使えて


いい仕事だよなぁなんて思ってました。


でも、「釣らなきゃ次の仕事がない」って番組の中で辺見さんも言ってましたが


現実は想像以上にシビアな世界で生きてるんだなって感じました。


自分の場合、釣りは全くの趣味なわけで、たとえボーズが続いても日常が


何か変わるわけでもない、そりゃ釣れないよりは釣れたほうがいいに決まってます。


でも、それで収入が減るわけでも増えるでもないわけです。


しかし、プロと名乗る以上、結果が全てなわけで結果を残せない=収入にならないって


ことになるわけです。


雑誌や、テレビだって結果を出すから掲載されたり、オンエアーされたりするんですよね。


女性プロアングラーって言えば初めは珍しさも手伝って仕事があるかも知れませんが


毎回釣れなければ次からは使ってもらえなくなるのは当然のことです。


プロの世界に男だから、女だからなんて通用しません。


そんな世界に自ら飛び込んで、それこそ腕一本で生きていこうというのですから


そうとう硬い決心があったことでしょう。


釣りの楽しさ、すばらしさを少しでも世の中の人にわかってもらう意味でも


今後も児島さんの活躍を期待したいと思います。


がんばれ「コジレイ」!

