09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


全員集合~!

2009年 08月13日 13:32 (木)

「あ~釣太君、私だ、明日はAB狙いで出撃するので準備しておくように」


「あっ、鹿丸親分、了解しました!」


(この会話はフィクションです、登場する人物はとても良い方です)



こんな会話があったとかなかっとか・・・


で、今回は久しぶりにエサ師なってみました。



台風が去った8/12、なつかしの堤防へ鹿丸さんとご一緒させていただきました。




ご一緒させていただいたのは鹿丸さん、彦ヱ門さん、たかさん、ファーマシーさん、ヤンガーさん




依存さん、Drリカーさんそして釣太の総勢7名。




皆さんその筋では、泣く子も黙る鹿丸一家のお歴々(だからそんなんじゃないって・・)




午後1時、自宅を出発して途中AB用アカイソメを購入、現地には4時ごろ到着しました。




明るいうちはルアーをキャスト、使用したのはこれ




取り回しも良くミノーからメタジまで投げられて堤防で使うのにはバッチリ!




バイブレーション、メタジと投げますが反応なし、先端の潮通しの良いところから




プロディジーをリフト&フォール。




数投目、グっと重みが乗りました。




でも、なんかかる~い、ファーストテーパーなのでロッドはけっこう撓っているのですが・・




ポーンと堤防に抜き上げたのは20Cmくらいのホウボウでした。




しかもスレがかり、お腹にグッサリフッキングです。




ちょっとかわいそうだけどキープしてリスタート、その後全く反応なくルアーは終了。




辺りが暗くなり始めたころ、いよいよメインのABちゃん狙いです。




今年はスタートが遅く釣果もいまひとつな様子。




期待を胸にAB竿をセット、皆さんは3~4本の竿を準備して本気モード全開です。




この日、テトラ側の際には30人位の釣り師が竿を出していました。




際の穴と言う穴にはすでに竿が出され入る隙間もないくらいです。




釣太も適当な穴を見つけてとりあえず仕掛けを落とします。




今回、AB釣りだというのに仕掛けを2袋と25号の重り5個しか持てこなかった




釣太は完全にAB釣り舐めてました。




ケミホタルを持ってこなかったので竿先の当たりなんてちっとも見えません。




しかたがないので持ち竿で勝負・・・すぐに手がだるくなってギブアップ。




こうなりゃ、ほっとけ作戦だ!と置き竿にして運を天に任せました。




当然、こんなんじゃ釣れるわけありません。




うぅ~んAB釣り奥深し・・・




午後10半、失意の中、堤防を後にしました。




その後、残業をされた方は釣果あったのかなぁ?




今回、鹿丸さんの発信で沢山の方が集まられました、あまりお話しもできませんでしたが




楽しい時間を過ごすことができました、この場をかりてお礼を申し上げます。




みなさん、お世話になりました、とても楽しかったです、ありがとうございました。



(文中登場する団体名は架空の名称です、実際には存在しません)


